気ままな記録

閲覧ありがとうございます。趣味のゲーム等を日記感覚で書いていくまったりブログです。

【テイルズオブアスタリア】最速討伐結果と振り返り

ずっと更新が止まってましたが、約1年ぶりの更新です。

今回は、テイルズオブアスタリアの最速討伐の結果と振り返りをしていきたいと思います。

 

討伐結果

f:id:kanzaki_blog-as:20220205085936j:image

f:id:kanzaki_blog-as:20220205090052j:image

今回は、ダウンの条件に不具合があるという事で、中途半端な期間の最速討伐になりました。

結果は、初の1位になる事が出来ました!

f:id:kanzaki_blog-as:20220205085651j:image

過去の最速討伐は、2位が4回と1歩届かないという結果ばかりだっただけに、初の1位はとても嬉しかったです。

キャラの育成や指示通りの立ち回りを行ってくれたギルメンには感謝しかないです。

 

振り返り

今回の最速討伐のお知らせが来た時は、ぶっちゃけ乗り気では無かったです。(1月で色々と忙しいタイミングというのもあったので)

しかし、初週を終えてみてダウンの運ゲーが解消されている事でやる気が出ました。

 

 

取り組んだこと

最初に、最速討伐の際に必要な情報収集から始めました。最速討伐のギガモン毎に特徴が違うのでやっぱり面倒ですね……。

 

1.メンバー全員の編成の数値+手持ちの把握

メンバー全員に、術の各属性別のハイショのスクショを提出してもらい、誰がどの強さのハイショを何枚持っているかの把握をしました。

それに加え、ヒットを取るためのキャラを持っているかの確認も同時に行いました。

 

2.ギガモンの特徴を確認

ここは毎回確認してる内容です。

ギガモンの

・行動パターン

・体力

・ダウン、スタン時間

・攻撃の通りの良さ

etc…

データ取りをして組み立てていく感じですね。

 

 

各タイプの編成

《物理》

今回のヒット枠として採用したキャラが

f:id:kanzaki_blog-as:20220205094039j:image

①最速討伐お馴染みスパーダくん

OL10で35hitを撃ちまくれる今回のエースです。

f:id:kanzaki_blog-as:20220205094146j:image

②物理最速の最強の〆エレノアさん

OL10で30hit+400%の威力を出せるキャラです。

少しでもダメージを乗せたいと言う理由で採用しました。

 

今回は、800hitで確定ダウンだったのでスパーダ4人、エレノア2人の計6人のヒット枠になりました。

 

スパーダ:35hit×4回×4人=560hit

エレノア:30hit×4回×2人=240hit

560hit+240hit=800hit

 

編成(例:スパーダ)

f:id:kanzaki_blog-as:20220205100256j:image

ショートブースト×1

スパーダ×1(orエレノア)

ハイアタ×8

の編成になります。

 

少しでも物理でダメージを乗せるために、属性ボーナスが付きやすいようにハイアタの使用順も指示しました。

 

今回ガード中のみ、物理の威力が上がる事が分かってましたが、ハイアタを撃ち込んだ瞬間に弾け飛ぶので特に意識しなかったです。

 

あと、火属性の通りがマジで悪い()

 

 

《術》

今回の討伐の鍵になる術の編成です。

今回の〆の秘奥義で考えてたキャラは、

f:id:kanzaki_blog-as:20220205101612j:image

①ハナビ風衣装リタ

最速討伐序盤(中間発表まで)に考えていた秘奥義300%で回しまくるリタっち。

300%秘奥義を5回使えるので、実質1500%威力でぶん回す予定でしたが、ラグが酷くなる+タイスト2回分使うのでタイムが遅くなると言う理由で変更……。

 

f:id:kanzaki_blog-as:20220205102231j:image

②今回のエース正月ミクリオ

通常覚醒秘奥義がOL51で1100%撃ち込めるキャラで、更にショートブースト。(強すぎ)

タイムを縮める事を目的とした時に、やはりタイスト2回では遅くなると判断したので、タイスト人数を2人→1人にして、〆を1人増やすことで火力の差をカバーしました。

 

編成+工夫点

f:id:kanzaki_blog-as:20220205102926j:image

ショートブースト×1

ハイショ×9

の編成を組んでます。

魔法陣の共鳴が鍵だと思っていたので、どうやれば共鳴を綺麗に回すことが出来るかを考えてました。

 

 

共鳴を揃えるためには?

 

1.属性を揃える

属性を揃えて必然的に魔法陣が共鳴させる→術攻が一気に下がり、ハイショの強さも落ちる

2.属性を絞る

属性を2.3個に絞って共鳴を合わせる→1と同じでハイショの威力がやはり落ちる

3.ハイショの威力重視にする

ハイショ7中心で組んで並び替えで共鳴狙う→全然共鳴揃わない!!!

 

共鳴を揃えさせるのが1番苦労した事ですね……

人は機械ではないので、順当に押していくことはほぼ不可能……。 押しミスしてる人が悪いのではなく、自分の立ち回りの指示不足と考えてました。

 

ギルメンにやりにくかった事などを聞き込み、属性別の枚数の差が1番の原因と分かりました。

属性毎に、1枚しか入ってない人もいれば3枚や4枚同じ属性の人も居るので、それは足並みが揃うはずがないですね……。

 

この要因を元に、全員のハイショの枚数を水属性以外は最大2枚まで、必ず全属性を1枚は入れる、使う属性順で1枚→1枚の使用にならないようにする等の調整を行いました。

※1枚→1枚の使用にする事で次の属性に行くまでの待機時間が長くなりすぎて最後まで使えなくなる為

 

また、魔法陣が何周してどの様に使えばやりやすいかを簡単にまとめて、ギルメンに把握してもらいました。

 f:id:kanzaki_blog-as:20220205105515j:image

この表を使ったことで、ギルメンからも図で把握する事で立ち回りやすくなったとの声も貰えたので、改善としては成功だったのかなと思います。

 

確実に共鳴させたい風属性を最初に使用、1番ハイショ7の枚数の多い水属性を1番最後にする事で、魔法陣の共鳴をより合わせられるように工夫しました。

 

『改善前①』

他属性のハイショの枚数が多くて最後の水に辿り着けていない(火と光)

f:id:kanzaki_blog-as:20220205110604j:image

『改善前②』

他属性が少なく水が多いので、火や光が回っている時に水が入ってしまう(水が多い人)

f:id:kanzaki_blog-as:20220205110638j:image

このような色が混ざっていた時と比べて、

 

『改善後①』

f:id:kanzaki_blog-as:20220205110809j:image

『改善後②』

f:id:kanzaki_blog-as:20220205110901j:image

多少の前後は発生しますが、他の色がほぼ混ざらなくなりました!

結果として、共鳴を多く揃える事ができ討伐に繋がりました。

 

 

最速討伐の動画

今回の最速討伐(1:22)の動画になります。

 

 

共鳴を意識して立ち回っていたので、共鳴の周り具合とかを意識して見てもらえると嬉しいです。

 

 

まとめ

今回は、初めて1位になれたという事もあり動画を載せました。思ってた以上に良い結果が出て満足してます。

これもギルメンのおかげなのでとても感謝してます。

最速期間中のダメージ取りなどの細かな作業が多々ありましたが、結果が付いてきてくれたので良かったです。 

 

(こんな感じ)

f:id:kanzaki_blog-as:20220205114811j:image

 

メンバーみんなで最速に取り組む事がとても楽しかったです。

開幕ガードせずに、攻撃してきて全滅する事が多々ありましたけど、皆で楽しくやれたと思います。

 

次回の最速討伐も期間は分からないですが、無理の無い程度に楽しんでいきたいと思ってます。

 

最後まで見て下さりありがとうございました!