気ままな記録

閲覧ありがとうございます。趣味のゲーム等を日記感覚で書いていくまったりブログです。

【テイルズオブアスタリア】防御のアピール使うタイミングについて

こんにちは。

今回は、防御でアピールを使うタイミングについて話していきます。

 

 

皆さんはアピールをどんなタイミングで使ってますか?

何人かに聞いてみたところ…

 

回答1…使える時(ウエイトタイム終了後)であれば即使う

回答2…秘奥義をためる為に、ガードブレイク中やダウン中にも使う

回答3…防御に自信が無いから、あまり前に出ないようにアピールをあまり押さないです

 

うーん…

分かるけどそんな風に使ってたら、周りの負担がでかくなってしまう( ´-` ).。oO

 

この回答に対して、私の考えを簡単に書いていきたいと思います。

 

回答1…アピール即使いをする事による周りの負担

  • 周りが前に出れなくなる
  • 少数タゲが強い敵だと毎回受け続けなくてはいけなくなりガード切れを起こしやすい
  • ↑による落ちで、周りが雪崩る

 

回答2…秘奥義をためるために、ガードブレイク中やダウン中にも使う

  • アピールのヘイトが上がらない時に消費する事によって、起き上がり後に直ぐに前に行きたくても出れない状態になってしまう
  • ぶっちゃけ数秒単位だと、たまる時間は変わらない
  • 例外有り→先頭の人は後ろに下がりたいと思う為、アピールをしばらく使わない時間ができるため使ってもいい(ハイアピールは残しておきましょう)

 

回答3…防御に自信が無いから、あまり前に出ないようにアピールをあまり押さない

  • 純粋に先頭の人の負担がデカすぎる
  • 広範囲の痛い攻撃が少ない
  • 前に出てガードの使い方とか学ばないとそもそも上手くなれない
  • アピールを渋る事によって、被弾回数が極端に減り、ガードやヒールの使用回数も少なくなる事によって、秘奥義回転率が悪くなる

 

みたいな事があげられる( ´-` ).。oO(あくまで個人的な意見です)

 

少数タゲが強い敵での、私なりのアピールの使い方(今回に限らず大抵の敵に使えると思う)

 

アピール使うタイミング


・広範囲出てる時

・タゲ出てない&ハイガ事前にはってある(タメキャン後とか)

・少数タゲ被弾直後

※被弾してないメンバーのみ

(こまめに入れ替わりしないと、確実に誰か落ちる

3回連続少数タゲは無理)

・タメ中

※ハイガードはった後のみ

・ダウンやガードブレイク解除後

 

 


アピール使っちゃダメ


・タゲ被弾の後時間経った&ハイガードをはってない

※少数タゲ出現と被ると落ちる

・少数タゲが出た時

※タゲに入ってる人を抜かない(ガードの無駄使い防止)

※ハイガードのはってない状態で前に出ない

・ダウンや気絶中に秘奥義ためたいって理由で使わない

※前出たい時に前に出れない

 

 

こんな感じです。

アピールの使い方をミスって、少数タゲに入り落ちる人や、前に出なくて、先頭の人が落ちるというパターンをよく見るため、簡単にですがアピールの使い方をまとめてみました。

 

あくまで個人的な意見なので、賛否両論はあると思いますが、こんな使い方もあるっていうのも頭の片隅にでも入れておいて貰えると嬉しいです。

 

今回はこの辺りで失礼します。

 

 

追記:11/13

ハイガードと書いてあるが、耐えれる攻撃であればノーマルガード等でも大丈夫。このときオーガ種のことで書いてたので……