気ままな記録

閲覧ありがとうございます。趣味のゲーム等を日記感覚で書いていくまったりブログです。

【テイルズオブアスタリア】最速ギルド決定戦を終えて(前編)

f:id:kanzaki_blog-as:20200530022326j:image

こんにちは!

ウエディングガチャの内容とストーリーの黒エドナを見て、テンションの上がってる主です。

 

今回は、6周年イベント(?)で5月に行われた

共闘バトル  最速ギルド決定戦

について書いていきたいと思ってます。

 

初めに……

最速ギルド決定戦とはなんぞ?

って方の為に簡単に説明

 

6周年の感謝祭の時に、5月に共闘バトルでギガントモンスターを最速で何分で倒せるかのタイムを競うイベントの発表がされました。

f:id:kanzaki_blog-as:20200530023306p:image

ランキング方式で、トップ10まで発表します!

という感じです。

 

 

ランキング結果

私は、21時と23時の2つのギルドのギルマスをしています。

23時のギルドで最速討伐のランキング上位を目指そうと考えてました。

21時の方は、普段は最速討伐を行ったりせず、ミッションコンプ重視で活動しています。

21時でも最速討伐をしてみたいと言う声が出始めたので、アンケートを取り最速討伐する事になりました。

 

 

f:id:kanzaki_blog-as:20200530023943j:image

 

23時ギルドが2位

21時ギルドが4位

でした!

f:id:kanzaki_blog-as:20200530023917j:image

 

満足出来なかった所がたくさんありましたが、無事両ギルドがランキングに入れて良かったです!

 

 

作戦・立ち回り・編成

今回最速討伐が始まると決まってから、何個も作戦を月初めに考えてました。

それをいくつか解説していきます。

 

1.術で削るいつもの立ち回り

初手にダウンを取り、術のハイショで削り切ろうと言う立ち回りを初日に行いました。 ※術の削り具合も見ておきたかった

 

編成はこんな感じで、削り具合も見たかったので秘奥義は999%のティルグ。

魔法陣の共鳴も合わせるため闇→光の順番で使うように指示(編成も)

f:id:kanzaki_blog-as:20200530025113j:image

結果……

 

f:id:kanzaki_blog-as:20200530025116j:image

6割〜7割ぐらいしか削れず一気に墓(笑)

これで術の削りがかなり悪くなってると確認。(初日だし仕方ない)

ここまで酷いとは思ってなかった………。

f:id:kanzaki_blog-as:20200530025836j:image

 

2.物理の編成にシフト・チェインの増加率を確認

物理の攻撃が通りやすくなっているのか?

チェインのボーナスがどのくらい上がってるかなどの確認。

 

↓チェインボーナス早見表↓

https://kanzaki-blog-as.hatenablog.com/entry/2020/05/31/204445

 

思った以上にチェインボーナスが加算されていて凄い!

普段やってて行く事は無いけど、9999チェインで600%の補正も入る。

 

物理ダメージに謎の加算あり?

※ハイアタ1発分のダメージから計算

物攻×ブースト増加分×ハイアタ威力×チェインボーナス×ダウン補正(2倍)× X=ハイアタ1発分

約3倍〜4倍のダメージ加算あり(正確では無い)

 

この事から、物理で討伐するのが確定ですね!

(術の削りが酷すぎる………。)

 

 

記事が長くなりすぎる為一旦ここで区切ります。

続きを書き次第更新していきます。

 

おわり