【テイルズオブアスタリア】共闘OLの仕組みについて
今回は、共闘のOLについて書いていきたいと思います。
ここに書く事は、ギルメンだった人が2016年に書いた事を自分なりに書き直したものです。(許可もらってます)
計算方法とか難しくて主は分かりません←
↓このサイトですので興味のある方は!↓
http://sollkanon.com/miscellaneous/2016_note.html
共闘OLについて
クエストのOLと共闘バトルのOLの溜まり方は違います。と言っても、システム自体が違うのでそりゃそうか。
クエストのOLは、敵にダメージを与える時の【攻撃のヒット数】でOLの溜まります。
共闘のOLは、【共闘奥義】を使う事で溜めることが出来ます。
クエストは、【1ゲージ/1HIT】で溜まるのに対して、共闘は【ウエイトタイム(WT)×1.09】でOLが溜まります。
予測範囲値は「1.08695652173913~1.094890510948905」
平均値は「1.090923516344018」
よって、1.09倍で計算します。※サイトより引用
ぶっちゃけ、どうやって出したのかわからない………。
他に判明してる事は、
・攻撃値によるOL倍率変動なし
・弱点属性、不利属性によるOL倍率変動なし
・チェイン数や魔法陣によるOL倍率変動なし
・相手の怒り、ガード、ダウン等によるOL倍率変動なし
・相手の攻撃、毒、バフ消し等によるOL貯蓄なし
・共闘奥義強化によって、WTが短くなるとOL倍率が減る
WT(ウエイトタイム)別OL早見表
かなり縦長になってしまいましたが、まとめてみました。※26秒が抜けていました
計算方法は【WT×1.09】
例:26/60*1.09=0.472(WT26秒)
育成途中のWT以外は、ある程度まとめました。
各タイプ別OL早見表
物理
※ブースト(L,N,S)→L=ロング、N=ノーマル、S=ショート
防御
※庇う育成前(Lv.9)、育成後(Lv.10)
※ブースト(L,N,S)→L=ロング、N=ノーマル、S=ショート
術
※ブースト(L,N,S)→L=ロング、N=ノーマル、S=ショート
ざっくりですが、ウエイトタイムと奥義別でまとめてみました。
奥義の1.2.3は、最近の環境で使ってる人が少ない為省略させてもらいました。
OLゲージ小ネタ
OLゲージの計算をした事がある人はわかると思いますが、計算方法が【WT×1.09】と言ってますが、正確には若干違うみたいです。
OL合計60のキャラに対して、ブースト(6.54)×9+基本奥義(1.09)を足しても、59.95となり数字上では若干溜まらないです。でも実際は、秘奥義は溜まるので多少なりズレがあるようです。※平均値なので若干のズレはあるのは仕方ない(むしろここまで出せるの凄い)
多少なりの誤差がありますが、かなり正確に近いと思います。
ズレ±1ぐらいになるかなと思うので、クエストのOLと見比べるとより正確になると思います。(運営が1とか2の誤差で変えてこないと思ってる)
共闘OL計算方法
共闘のOLの計算方法は、【WT×1.09】と何回も書いてますが、まとめるやり方を説明します。
用意する物
・アスタリアの入った携帯
・録画機能(?)
・メモ帳or携帯のメモ帳
・ペン(携帯のメモ帳の場合いらない)
・根気
簡単な流れ
1.OLの知りたいキャラを秘奥義設定して共闘を行う(録画)
2.録画を見返しながら、使った奥義の回数やどのタイミングで溜まるかを確認(メモ)
3.計算
終わり
簡単ですが、凄くめんどくさい()
OL計算をより正確にする為に意識する事
・WTの長い奥義は極力入れない
・↑入れても、秘奥義の溜まるタイミングでは使用しない
・秘奥義の溜まる付近では、WTの短い奥義を使用する事で細かく確認できるのでより正確に (めんどいけど)
・WTの違う奥義をなるべく入れない(計算めんどくさくなる)
例:ファストアタック4(0:20)とファストアタック6(0:15)
最後に
OL計算については、2017年の年始ぐらいから把握してましたが、あまり広める事でも無いかなって思ってギルメンぐらいにしか言ってませんでした。(自分の考えたことでは無いですし)
今の環境では、OLの計算方法が出回ってる為、記事にしてみる事にしました。
OLの計算方法を把握する事によって、何分でOLをどれだけ溜める事が出来るなど考えることができます。
普通に15分以内に倒す共闘であれば、気にする事でもありませんが、最速討伐とかになるとOLの溜まる、溜まらないが大きく関わってくるので、知識程度に把握しておくのもいいと思います。
また、共闘奥義の編成を調整する事で、秘奥義(HIT)の溜まるタイミングをバラけさせる事も出来ます。
最後まで見てくださりありがとうございました。
おわり