気ままな記録

閲覧ありがとうございます。趣味のゲーム等を日記感覚で書いていくまったりブログです。

【テイルズオブアスタリア】最速ギルド決定戦を終えて(後編)

f:id:kanzaki_blog-as:20200605141418j:image

前編の続きになります。

↓前編↓

https://kanzaki-blog-as.hatenablog.com/entry/2020/05/31/224518

 

3.物理で倒す目標タイム決めと編成調整

物理の編成で討伐する為に目標タイムを出す。それに合わせてメンバーの編成調整。

 

月頭から物理の6周年リッドに注目(OL10+50)

ハイアタ×2で通常秘奥義を撃てるが本当に強い。

 

一気にタイムを出すのではなく、順番に縮められる様な立ち回りをしてました。

討伐目標タイム

6分以内→5分以内→3分以内→2分以内→1分30秒以内

の予定で月頭から考えてました。

中間発表のおかげで5分以内の考えも確実になりました。

 

6分以内

最初に6分以内を目標に編成

防御4人

物理〆13人(6周年リッド)

物理〆1人(浴衣リオン)

物理hit1人(OL65キャラ)

防御

防御の1人(前衛)は、ブースト×2入れてお月見エドナ(OL18+27)を5分10秒までに溜める。

f:id:kanzaki_blog-as:20200531230019j:image

物防低い?知ってるよ!!(自分がやってました)

ほぼ敵の攻撃を前衛で受け続けることが出来れば溜めれます。

 

物理

hit…5:10のダウンで削りきれなかった時の次のダウン要員(OL65キャラ)

編成

ショートブースト×2

ファスアタチェイン+×3

ハイアタ×5

リキャスト後のハイアタ使用で秘奥義溜まる

f:id:kanzaki_blog-as:20200605114308j:image

 

 

〆…削るメイン(6周年リッド)

編成

ショートブースト×1

ファスアタチェイン+×2or3

ハイアタ×6or7

f:id:kanzaki_blog-as:20200605114345j:imagef:id:kanzaki_blog-as:20200605114555j:image

 

この編成で挑戦してみて1つ問題発生……。

庇うの人数を間違える()

タメ12タゲを受けるのに、防御4人(庇う2×2人、庇う3×1人)で行った為、1人受けるという事故 (ギルマス頭悪すぎる)

中間発表の時は、これで落ちた人出して微妙に削れなくてダラダラと行って6:28でした。

 

立ち回り

凄く単純な立ち回りです。

①開幕ガード時にハイアタ全消費

※ブーストは使用しない

②ファスアタと基本奥義を押してる

③5:10にダウンを取る

※この際5:00ぐらいにブーストを使用

④ダウンしたら、リッドの覚醒秘奥義使用

⑤ハイアタ×2→通常秘奥義→ハイアタ×2→通常秘奥義を繰り返す

⑥撃破

※事故って最後は無理やり削りましたけど…

 

 

6分以内討伐はこんな感じで組んでました。

 

 

4分30秒以内

中間発表が発表されて、5分以内で倒せる事が確信できたので、4分30秒以内の調整。

編成がある程度変わります。

 

防御×3人(全員庇う3)

防御即hit×1人(ファング)

物理〆×14人(リッド)

術TS×2人(VDミント)

 

4分30秒以内を目指すので、ハイアタ1回の使用で倒します。

 

防御

f:id:kanzaki_blog-as:20200605122046j:image

約3分防御するだけなので、ブーストはNB採用。

秘奥義は、ダウンしたらいいな程度に高速ヒットのエドナ。

ヒールが足りなくなるので、回復秘奥義の人も居ます。

 

f:id:kanzaki_blog-as:20200605122316j:image

↑ヒールが足りなくて死んだ雑魚は私です。

 

防御即hit(ファング)

f:id:kanzaki_blog-as:20200605122730j:image

ブースト×10枚のシンプルなやつです。

今更ですが、ブースト×9+ノマアピで溜まるので1枠をファスアタにして、もっと無駄を無くせばよかったと思ってます。

f:id:kanzaki_blog-as:20200605123110j:image

 

術タイムストップ

f:id:kanzaki_blog-as:20200605124916j:image

今回術入れる選択肢はない?

そんな事は無いです←

少しでも足りない火力を補うために、術でタイスト採用しました。

TSを2人にする事で、術の共鳴も発生させる事ができ、属性も闇→光の順番で使うように統一して共鳴によるダメージ増加も狙いました。

 

TS立ち回り

開幕ブースト(ミント)使用→ガード時にハイショ2枚まで消費(OL溜めるため)→ダウン前にSB使用→ダウン後ハイショ連打→TS撃つ順番を決めて使用

 

物理〆(リッド)

ファスアタチェイン+×1

ショートブースト×1

ハイアタ×8

f:id:kanzaki_blog-as:20200605130117j:image

の人と

 

ファスアタチェイン+×2or3

ショートブースト×1

ハイアタ×6or7

f:id:kanzaki_blog-as:20200605130223j:image

の2組にわけました。

チェインをある程度稼ぐ+チェインを切らさないようにする為です。

 

立ち回り

①開幕敵がガードしようがブーストもハイアタも使用しない

②基本奥義とファスアタを押し続ける

③3:30ぐらいにダウンを取る(即hit)

※ダウン前にブースト使用

④通常秘奥義→ハイアタ×2→通常秘奥義→ハイアタ×2→通常秘奥義を繰り返す

※この際ハイアタ使い切るまでファスアタは使用しない

⑤タイムストップ使用でダウン時間を伸ばす

※重ねがけは絶対しない

⑥討伐

 

みたいな流れです。

 

 

2分30秒以内討伐

次に2分30秒以内討伐の立ち回りと編成です(2分以内にするつもりでした)

挑戦する日が無くて最後になってしまいました。

 

防御×1人(庇う3)

即hit×2人(特殊)

術TS×2人

物理〆×15人(リッド)

 

防御の編成は割愛します。

普通に庇う3を入れた防御です。

 

防御即hit

f:id:kanzaki_blog-as:20200605132320j:image

1人目

ハイアピ×1

ブースト×9

のファング編成

 

f:id:kanzaki_blog-as:20200605132353j:image

2人目

ハイガード×1

庇う3×1

ハイアピ×1

ブースト×7

のお月見エドナ編成

 

ハイガードと庇うを混ぜて、開幕に6タゲなどの広範囲が来た際に守る役割を持ってます。※6タゲは物理が落ちます。

タメ12タゲが来た時は、片方がダウン取る約束になってます。

※開幕ガードもせずにタメ12タゲが来たら諦めます

 

術TSも割愛

前回とやる事が同じです。

 

物理〆も割愛

編成もほとんど同じです。

ファスアタ×1の人が11人、×2の人が4人ぐらいの調整です。

 

 

立ち回り

これも上のやつと余り変わりません。

ダウン時間を

3:30→1:15に変更しただけです。

ブースト×1

基本奥義×2

ファスアタ×4

でリッドの通常秘奥義が溜まるので、その時間にしました。

 

f:id:kanzaki_blog-as:20200605134411j:image

この日の結果は、最終結果通りの2:01の討伐になります。

ギルマスが夜勤で参加が厳しい為、23時の最速討伐の挑戦は、ラスト週やらずに終わりました。

 

おまけ

最速する日にちがあればしようと思ってた事を書きます。

 

1分30秒以内討伐

開幕即hitでダウンを取り、そのまま削り切る編成です。

 

防御即hit×1人(お月見エドナ)

術TS×2人(VDミント)

物理〆×17人(リッド+水着ベルベット)

 

防御即hit(お月見エドナ)

ブースト×7

ファスアタ×2

アピール(この枠は何でもいい)

 

術TSは割愛(同じ)

 

物理〆(リッドor水着ベルベット)

ショートブースト×1

ハイアタ×9

×14人

f:id:kanzaki_blog-as:20200605135604p:image

 

ショートブースト×1

ファスアタチェイン+×1

ハイアタ×8

×3人

f:id:kanzaki_blog-as:20200605135716j:image

 

の編成でやる予定でした。(言い訳)

月半ばぐらいに、ギルメンと話してましたがやれませんでした←言い訳2回目

 

 

4.最後に

今回の最速ギルド決定戦に参加する事で、色々なことが見えてきました。

ギルマスとして足りない物が見えたりしました。また、この1ヶ月で多くの経験をする事が出来、1つレベルが上がった気がします。

この経験を次に活かせるように、今よりも多くの知識を付けたりしていきたいと思います。

次回行われる時はしっかりと調整して、また上位を狙えるように頑張りたいと思います!

 

終わり