【テイルズオブアスタリア】最速ギルド決定戦を終えて(後編)
前編の続きになります。
↓前編↓
https://kanzaki-blog-as.hatenablog.com/entry/2020/05/31/224518
3.物理で倒す目標タイム決めと編成調整
物理の編成で討伐する為に目標タイムを出す。それに合わせてメンバーの編成調整。
月頭から物理の6周年リッドに注目(OL10+50)
ハイアタ×2で通常秘奥義を撃てるが本当に強い。
一気にタイムを出すのではなく、順番に縮められる様な立ち回りをしてました。
討伐目標タイム
6分以内→5分以内→3分以内→2分以内→1分30秒以内
の予定で月頭から考えてました。
中間発表のおかげで5分以内の考えも確実になりました。
6分以内
最初に6分以内を目標に編成
防御4人
物理〆13人(6周年リッド)
物理〆1人(浴衣リオン)
物理hit1人(OL65キャラ)
防御
防御の1人(前衛)は、ブースト×2入れてお月見エドナ(OL18+27)を5分10秒までに溜める。
物防低い?知ってるよ!!(自分がやってました)
ほぼ敵の攻撃を前衛で受け続けることが出来れば溜めれます。
物理
hit…5:10のダウンで削りきれなかった時の次のダウン要員(OL65キャラ)
編成
ショートブースト×2
ファスアタチェイン+×3
ハイアタ×5
リキャスト後のハイアタ使用で秘奥義溜まる
〆…削るメイン(6周年リッド)
編成
ショートブースト×1
ファスアタチェイン+×2or3
ハイアタ×6or7
この編成で挑戦してみて1つ問題発生……。
庇うの人数を間違える()
タメ12タゲを受けるのに、防御4人(庇う2×2人、庇う3×1人)で行った為、1人受けるという事故 (ギルマス頭悪すぎる)
中間発表の時は、これで落ちた人出して微妙に削れなくてダラダラと行って6:28でした。
立ち回り
凄く単純な立ち回りです。
①開幕ガード時にハイアタ全消費
※ブーストは使用しない
②ファスアタと基本奥義を押してる
③5:10にダウンを取る
※この際5:00ぐらいにブーストを使用
④ダウンしたら、リッドの覚醒秘奥義使用
⑤ハイアタ×2→通常秘奥義→ハイアタ×2→通常秘奥義を繰り返す
⑥撃破
※事故って最後は無理やり削りましたけど…
6分以内討伐はこんな感じで組んでました。
4分30秒以内
中間発表が発表されて、5分以内で倒せる事が確信できたので、4分30秒以内の調整。
編成がある程度変わります。
防御×3人(全員庇う3)
防御即hit×1人(ファング)
物理〆×14人(リッド)
術TS×2人(VDミント)
4分30秒以内を目指すので、ハイアタ1回の使用で倒します。
防御
約3分防御するだけなので、ブーストはNB採用。
秘奥義は、ダウンしたらいいな程度に高速ヒットのエドナ。
ヒールが足りなくなるので、回復秘奥義の人も居ます。
↑ヒールが足りなくて死んだ雑魚は私です。
防御即hit(ファング)
ブースト×10枚のシンプルなやつです。
今更ですが、ブースト×9+ノマアピで溜まるので1枠をファスアタにして、もっと無駄を無くせばよかったと思ってます。
術タイムストップ
今回術入れる選択肢はない?
そんな事は無いです←
少しでも足りない火力を補うために、術でタイスト採用しました。
TSを2人にする事で、術の共鳴も発生させる事ができ、属性も闇→光の順番で使うように統一して共鳴によるダメージ増加も狙いました。
TS立ち回り
開幕ブースト(ミント)使用→ガード時にハイショ2枚まで消費(OL溜めるため)→ダウン前にSB使用→ダウン後ハイショ連打→TS撃つ順番を決めて使用
物理〆(リッド)
ファスアタチェイン+×1
ショートブースト×1
ハイアタ×8
の人と
ファスアタチェイン+×2or3
ショートブースト×1
ハイアタ×6or7
の2組にわけました。
チェインをある程度稼ぐ+チェインを切らさないようにする為です。
立ち回り
①開幕敵がガードしようがブーストもハイアタも使用しない
②基本奥義とファスアタを押し続ける
③3:30ぐらいにダウンを取る(即hit)
※ダウン前にブースト使用
④通常秘奥義→ハイアタ×2→通常秘奥義→ハイアタ×2→通常秘奥義を繰り返す
※この際ハイアタ使い切るまでファスアタは使用しない
⑤タイムストップ使用でダウン時間を伸ばす
※重ねがけは絶対しない
⑥討伐
みたいな流れです。
2分30秒以内討伐
次に2分30秒以内討伐の立ち回りと編成です(2分以内にするつもりでした)
挑戦する日が無くて最後になってしまいました。
防御×1人(庇う3)
即hit×2人(特殊)
術TS×2人
物理〆×15人(リッド)
防御の編成は割愛します。
普通に庇う3を入れた防御です。
防御即hit
1人目
ハイアピ×1
ブースト×9
のファング編成
2人目
ハイガード×1
庇う3×1
ハイアピ×1
ブースト×7
のお月見エドナ編成
ハイガードと庇うを混ぜて、開幕に6タゲなどの広範囲が来た際に守る役割を持ってます。※6タゲは物理が落ちます。
タメ12タゲが来た時は、片方がダウン取る約束になってます。
※開幕ガードもせずにタメ12タゲが来たら諦めます
術TSも割愛
前回とやる事が同じです。
物理〆も割愛
編成もほとんど同じです。
ファスアタ×1の人が11人、×2の人が4人ぐらいの調整です。
立ち回り
これも上のやつと余り変わりません。
ダウン時間を
3:30→1:15に変更しただけです。
ブースト×1
基本奥義×2
ファスアタ×4
でリッドの通常秘奥義が溜まるので、その時間にしました。
この日の結果は、最終結果通りの2:01の討伐になります。
ギルマスが夜勤で参加が厳しい為、23時の最速討伐の挑戦は、ラスト週やらずに終わりました。
おまけ
最速する日にちがあればしようと思ってた事を書きます。
1分30秒以内討伐
開幕即hitでダウンを取り、そのまま削り切る編成です。
防御即hit×1人(お月見エドナ)
術TS×2人(VDミント)
物理〆×17人(リッド+水着ベルベット)
防御即hit(お月見エドナ)
ブースト×7
ファスアタ×2
アピール(この枠は何でもいい)
術TSは割愛(同じ)
物理〆(リッドor水着ベルベット)
ショートブースト×1
ハイアタ×9
×14人
ショートブースト×1
ファスアタチェイン+×1
ハイアタ×8
×3人
の編成でやる予定でした。(言い訳)
月半ばぐらいに、ギルメンと話してましたがやれませんでした←言い訳2回目
4.最後に
今回の最速ギルド決定戦に参加する事で、色々なことが見えてきました。
ギルマスとして足りない物が見えたりしました。また、この1ヶ月で多くの経験をする事が出来、1つレベルが上がった気がします。
この経験を次に活かせるように、今よりも多くの知識を付けたりしていきたいと思います。
次回行われる時はしっかりと調整して、また上位を狙えるように頑張りたいと思います!
終わり